「いや〜、人生何があるかわからない!!」飲食で生きていく、新人さー坊の挑戦 | 株式会社dinii | 急成長企業を支援してきたマーケティング会社が厳選した急成長企業と出会える場所「LEAPLACE」 - LEAPLACE
LEAPLACE
アプリでより快適にご利用できます
アプリで開く
LEAPLACE

「いや〜、人生何があるかわからない!!」飲食で生きていく、新人さー坊の挑戦

こんな人がいます
- 人々
見出し画像

「diniiではどんなメンバーが働いているの?」メンバー 一人ひとりにフォーカスし、担当業務や仕事に対する価値観、diniiではたらくことの面白さに迫るインタビューシリーズ。今回はCXチームのメンバーをご紹介。diniiではCS(カスタマーサクセス)、US(ユーザーサポート)、TS(テクニカルサポート)などダイニーを通してお客様の体験を向上させていていくことを総称し、Customer Experienceを略してCXと呼んでいます。

画像CX本部組織図(2022年9月現在)


CXチームの社員インタビュー5人目は、COS(カスタマー・オンボーディング・スペシャリスト)にジョインしたさー坊こと磯野紗耶さん。
飲食店の正社員経験者のさー坊。
そんな彼女が、なぜdiniiにジョインしたのか。"食"への熱い想いにも迫りました。

💡プロフィール
1996年東京都生まれ。高校卒業後、調理専門学校へ通い"食"の勉強をする。卒業後は個人経営の飲食店にキッチン兼ホールスタッフとして入社。その後は”対面力・営業力をつけよう”と思い、生命保険の営業に3年間従事。diniiのVP of Salesの益子雄児の紹介で2022年6月diniiにCOSとして入社。

いつもは美味しい食べ物の話をしますが、今日はさー坊のことを引き出していこうと思います!!なぜ調理専門学校へ入学したんですか?

初めは完全に「勢い」でした!高校3年生の夏、進路についての3者面談があったんです。でもその頃は「衣食住のどれかで働くのがいいんじゃないかな」くらいにしか将来を考えておらず、長引くのが目に見えてました。(笑)
面談当日ふと部活のマネージャーをやっている時差し入れをすると喜ぶ部員の姿を思い出して、”食”の道に進むと秒速で決意し、調理専門学校に入学しました。結果オーライだったなと思っています!

調理専門学校へ行ってどうでしたか?

”食”について深く考えるようになりました!生活から切り離せない衣食住の”食”。生きている中で”食”の時間や回数って意外と限られているので、もっと大切にしたいと思うようになりました。飲食の空間はもちろんですが、”食”そのものも楽しみたいなと!

さー坊は飲食店でも一品一品味わったり、写真に残していますよね!卒業後は個人経営の飲食店に就職したかと思いますが、どんな仕事をしていましたか?

そうですね!写真に残すのは後々見てその食事や時間を思い出せるようにするためです!”食”の世界で「食事の際、感覚の中でよく働くのは味覚や嗅覚以上に視覚である。」と言われるくらいですからね。
個人経営のお店に行ったのは、キッチンやホール、管理業務等多くを経験できると思ったからです。店舗選びは面接を通してお店の方々とお会いして直感で選びました!

”食”への熱い想いが伝わってきます。diniiにはどこに惹かれてジョインしたんですか?

私の最終目標は自分の飲食店を持つことです!なのでこの先は飲食関係の仕事に就きたいと思い転職活動を行なっていましたが、自分の考えがまとまらず時間が過ぎるだけの日々を送っていました。そんな時に益子さんと出会い、話しているうちに自分の考えがまとまり、今まで大切にしてきたことがハッキリとしました。
diniiに決めたのは「一見さんをファンに」「新しいおもてなしを」とダイニーの目指す世界に共感したからです!あとは面接がディスカッション形式だったため新たな気づきがあったり、過去を思い返せたりして、自分が成長できそうだなと感じたのも大きいです。

なるほどなるほど。そういえば、さー坊はユニークな場所でもお仕事されていますよね!?

そうかもしれないですね!「ダイニーバー」で仕事をすることもあります。
中学生の頃ギックリ腰になってしまい、そこから少々腰痛持ちなんです。ずっと座り姿勢が辛いので立って仕事ができる「ダイニーバー」を活用しています。(笑)
ダイニーはリラックススペースである芝生ゾーンも社内にあり、働き方の自由さがあるのもポイントです!

※ダイニーバー:本社内にあるダイニー模擬店舗

画像店舗さんとのMTGの振り返りをダイニーバーでしました!

さー坊所属のCOSの仕事内容を教えてください!

COSと呼ばれているカスタマー・オンボーディング・スペシャリストというポジションで働いています。COSは導入を決めていただいた店舗様に対しダイニーを導入するまでのサポートがメインの部署です。さらにダイニーのサービスをフル活用していただけるようにいただけるよう、支援をしています。

初めてのONBの時のこと、聞かせてください!!

実は、ONB終了目前でアクシデントが起きていました。「まさかここで?!」と本当に最後まで気が抜けないなと痛感しました。そんな中でお客様のモチベーションを下げてはいけないと心がけ、密なコミュニケーションを取りました。結果、信頼関係を崩さないで現在運用ができています。その際はメンバーにも助けてもらい、支えてもらいながら初ONBが終了しました。(その節は本当にお世話になりました!!)

そのdiniiのメンバーはさー坊にはどう映っていますか?
他の女性メンバーはどんなメンバーですか?

diniiのメンバーは、会社員らしくない仕事仲間って感じだと思います。それぞれが個性を尊重し、活かしている印象です。
特に女性メンバーは近すぎず、遠すぎず。距離感がちょうどいいと思っており、だからこそお互いを尊重できていると思います。

どんな新メンバーにCXチームにきて欲しいですか?

CXチームはお客様を成功へ導くための組織です。なのでお客様を理解して、共感し、寄り添うことができる。そんな価値観の方が合うのではないかなと思います。あとは対法人というより対飲食店という感覚が強いので、食が好きな方かなと!

今後、diniiではどんなことにチャレンジしてみたいですか?

サポートや成功へ導くという役割が初めてなので、まずサポートとは、成功とは、導くとは、何か深く考えていきたいと思います。さらにそこに飲食が絡むとどうなるのかなど、”考えることをやめない”ということを課題にしています。
今はまだインプットで精一杯ですが、これから最大限にそれらをアウトプットしていけるように頑張ります!

最後に一言、お願いします!

diniiのCXチームは絶賛採用中です。ダイニーの目指す世界や私たちの考えに共感してくださったCS経験者の方、成長期の組織で自分自身もスキルアップしていきたい方など、皆様と一緒にお仕事できる日を楽しみにしております!!

hrmos.coCustomer Success(オンボーディングスペシャリスト)株式会社dinii 東京都港区 ほか0箇所フルタイム画像

まずはカジュアルにお話しを聞きたいという方は、こちらからお気軽にご応募くださいませ。お話しできることを楽しみにしております!

meety.net